コラムColumn

わが家の空気は全てお任せ! 頼れる最新空気清浄機は、使い心地もクールでした

2021.02.27エッセイ

未だ先の見えないコロナ禍で、おうちで過ごす時間が長くなっている今、室内の環境を整えたいというニーズはどんどん高まっています。中でも注目を集めている家電のひとつが空気清浄機です。いろいろなタイプがありますが、10年以上家電記者として仕事をしてきた筆者としては空気清浄機の機能のみに特化した「単機能」タイプがおすすめです。

中でもブルーエアの空気清浄機は室内の空気をすばやく、徹底的にきれいにするための工夫がたくさん。今回、発売されたばかりの最新モデル「Protect 7770i」を実際に自宅で使ってみました。最新の技術を搭載したモデルで、確かな違いを実感することができました。


約70畳まで対応するパワフルさとデザイン性を兼備

使っているのは「Protect 7770i」というモデル。最大70畳まで対応可能なパワフルな一台です。筆者が暮らす約80平方mのマンションにはオーバースペックですが、その分、空気清浄能力は抜群。使い始めてすぐにその違いを感じることができました。

ちなみに、空気清浄機に必要な能力として、汚れた空気を吸い込む力、空気の中に含まれる微細なウイルスや菌を取り除くフィルターの力、きれいな空気を効率よく室内の送り出す力などがあげられます。そしてこれらの能力は、適用床面積が広いモデルの方が優れています。例えば、リビングなど人が集まる場所、人の出入りがよくある場所で使うのであれば実際のお部屋の広さよりも、適用床面積が広いモデルを選ぶのも選択肢の一つです。

デザインや機能をチェックしました。

【デザイン】
Protect 7770i」の高さは85.5cmとかなり大きめ。正直、最初はその大きさにびっくりしましたが、梱包を解いてリビングに置いてみると、意外にもすっと馴染んでしまいました。高さはあるものの、幅、奥行きは34cm四方で設置スペースはそれほど大きくありません。サイドにスリットが入った流線型のデザインで、それほど広くない日本のリビングでも違和感なく置くことができました。

【フィルタ―】
本体のセッティングで一番驚いたのは、フィルターの大きさ。パタンと2つに折りたためるつくりで、本体の中に広げて配置します。フィルターの中には、本体のファンの稼動状況や空気の汚れ具合などからフィルターの使用率を計測し、交換タイミングを知らせることができる「RFIDチップ」が内蔵されています。

例えば、犬を飼っているか、何人で暮らしているか、どこに住んでいるかなど、使い方によってもフィルターの稼動状況は大きく異なります。状況に応じて最適なタイミングを教えてくれるのは便利!

【アプリ】
初めて使用する前にやるべきことは、アプリのインストール。リビングに本体を設置したら次にやるべきことは「ブルーエアアプリ」のインストールです。お手持ちのスマートフォンやタブレットにアプリをインストールして、本体と連携させて使います。アプリさえインストールしてしまえば、本体との接続はとってもスムーズ。なんのストレスもなく使い始められました。

アプリと連携させることで、本体を設置した部屋の空気環境をより細かくみたり、遠隔操作、チャイルドロック機能、スケジュール機能などを設定できます。個人的には空気環境の履歴を確認できるのが面白かったです。例えば我が家の場合、特に空気が汚くなるのは、5歳の息子が帰宅し、夕ご飯の用意を始める18時ごろでした。また窓を開けて掃除や洗濯をする週末の昼間も空気が汚れていました。

自宅マンンションは大きな幹線道路の側に建っているので排気ガスも多め。外の空気よりも室内の空気の方が汚れているんだなと改めて実感できました。


青いライトを見ると感じる「空気がキレイ」という安心感

この2週間ほど、電源はずっと入れっぱなしで使いました。本体サイズが大きいので、最初は存在感抜群でしたが、しばらくすると使っているのを忘れるほど違和感なく生活に馴染みました。

というのも、存在を感じさせないほど運転音が静かなんです。時節柄、自宅でリモートワークをすることが多いんですが、本当に静かで「ちゃんと運転しているのかな」と心配になるほど(笑)。

だからこそ本体上部のLEDステータスバーはあってよかったなと思う機能でした。空気の汚れ具合が一目でわかるライトで、空気がキレイだとブルー、少し汚れた時はオレンジ、特に汚れた時はレッドなど空気の汚れ具合が一目でわかるようになっています。

息子がリビングでひとり戦いごっこを始めた時や、ホットプレートで焼肉を始めた時など、すぐにライトがレッドになって「あー空気が汚れているんだな」とわかります。

また夜中にトイレに立ったとき、リビングにある本体のライトが青く光っていると、我が家専用の空気ガードマンがいるようで、なんだか安心できました。


パワフルなので家族やペットと住んでいる人にオススメ!

Protect 7770i」は高機能でパワフルな一台なので、ご家族で住んでいらっしゃる方やペットと暮らしている方にオススメです。運転音がとにかく静かなので、ずっとつけっぱなしでも気になりません。1日運転した場合の電気代もわずか5円ほどです。

まだまだ家で過ごす時間は長くなりそうです。おうち時間への投資という意味でも、オススメの一台です。

Text by 阿部夏子

ブルーエア空気清浄機